SSブログ

大学を卒業する娘へ [日記]

あなたは、昭和63年7月30日に私の一人娘としてこの世に生まれた。

当時、前日の夜に急に妻の陣痛が始まり、

急遽タクシーで広尾の日赤病院へ行った。

出産はもうしばらくかかりそうとのことで会社へ出勤することにした。

翌日の30日は土曜日であったが、

当時はまだ土曜の半日出勤であったため、

丸の内にあった事務所へ出勤した。

時間は忘れたが朝勤務しているところへ義母から電話があり、

あなたが生まれたとの知らせ!!

どちらですか尋ねたところ、女の子とのこと

私の記憶にその時の「女の子」という響きがまだ残っている。

漠然と女の子だったら良いのにと思っていたことを、

今も記憶している。

ただ、あまり実感が湧いていなかったのも確かであった。

病院へ行き最初に妻に会い、妻より早くあなたの顔を見てきてと言われ、

ガラス越しに初めて顔を見たとき大変嬉しかったが、

誰ににているのだろうと正直思ったのを記憶している。

クチャクチャした顔をしてとても誰かに似ていると思えなかった。(笑)

それがだんだん成長するに従い、

外見は私によく似ていると廻りの人達は言う。

正直私も自分い似ているのかなと思ったりする。

自分には良く分からないが、ただできれば性格は妻に似たほうが

いいかなと思ったりしていた。

私は自分はあまり世渡りがうまい性格ではないと思っているため、

そのようなことを漠然と考えたりしていた。

しかし、どうも性格まで私に似ているような気がして、

それも私の娘だからそれも仕方ないなと思わず笑ってしまう。

最近妻へ彼氏が出来ていることを話したようで、

その時、あなたは「お父さんが知ると怒るかな」と話していたようで(笑)

逆に私に似てその点は奥手なのかなと思っていたため、

少し安心した。(その辺は妻に似たのかな)

今、この難しい就職難の時代に最大手の通信会社へ就職し、

又、彼氏もでき今が一番青春まっただ中、

これからあなたの人生おもいっきり楽しんで貰いたいと思う。

しかし現在、3月11日に起きた「東北・関東大震災」

福島原発も依然として不安定な状態が続いている。

東北の復興もまだまだこれから・・・

恐らく日本の経済も当面は相当縮小するだろう。

今の日本の状態をどこかのブログで見たが、

幕末の日本の状態なのではないかというようなことが書いてあった。

今までも多少の波はあったが、今回のような決定的な大波は

あの太平洋戦争以来のものではないか。

私も今の日本の状態を見ると明治維新と戦争が一度に来たような気がする。

しかし、歴史が示すように必ず日本は立ち直ると信ずる。

そんな日本の社会にあなたは4月から踏み出すことになるが、

これからはあなた達が新しい日本を作ってくれるものと信ずる。

TVを見て若い人達の前向きなコメントに接する時、

日本は大丈夫と心から思う。

あなたもそんな一員になってこれからの日本で力強く生きていって貰いたい。

もうすぐ定年を迎える父より

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。