SSブログ

上海旅行へ行ってきました。 [日記]

8月4日から7日にかけて妻と2人で上海へ観光旅行に行ってきました。
成田から上海の空港まで約3時間、近いですね。
今回はHISの航空券とホテルがセットで39800円と格安でした。
いつもは観光や食事付きのセット旅行が多かったが、
今回は何も付いてなく初めての自由旅行であった。
昨年は北京へいってきたが、やはりHISでの旅行でしたが、
すこぶる快適な旅行ができたので、今回もHISでお願いした。
上海でのホテルはグレードをオプションで上げて、
中山公園にある「ニューワールド上海」(8,000円UP)というホテルに三泊することになった。
このホテルの立地は中心街から少し離れているが、
地下鉄2号線のすぐ近くのため、どこへ出るのも便は良いと思う。
地下鉄に初めて乗ったが、切符購入もわかりやすく迷うことはないと思う。
地下鉄の車両も大変きれいで日本よりも雰囲気は良いように思います。
話をホテルに戻しますが、立地が都心でない分少し周辺を散策すると
一般庶民の生活が身近に体験できるところが魅力です。
ただ街へ出ると日本語はもちろん英語もほとんど通じないと思ったほうがよい。
ただ食堂での注文や道を聞いても、
たまたまか親切な人が多いように感じた。
反日という印象はあまりしなかったので安心した。
メニューも指差しで十分通じます。
ただどんな食べ物が出てくるかテーブルに乗るまでわからないのがこまりましたね。
今回は蘇州から上海市内で豫園・新天地・ワールドファイナンシャルセンタービルへと観光をした。
ワールドファイナンシャルセンタービルへは100階のレストランで夜食事をし、
夜景を楽しんだが印象としては美しいのは確かだが、
市内は東京にくらべ照明が大変少なく、まだ電気事情は良くないのかなという印象。
ただ日本は節電といいながら、まだまだ照明は使い過ぎなのかなという印象です。
買い物については今回のホテルの近辺に「上海虹橋国際珍珠城」という
日本のアメ横のような所があり、妻の趣味の真珠の材料を大量に仕入れることができた。
ここは値段があって無いような所で、
我々は上海っ子の大変美人な友人が同伴してくれたので安く買うことができた。
中国語は解らないが交渉はかなり強引のような印象を受けた。(笑)
恐らく一般日本人が買う値段の半分ぐらいで買えたのかな?
次の買い物はホテルから歩いて20分くらいのところに、
「天山茶城」という中国茶の専門街が多く集まっている場所があり、
そちらには帰国する当日2人で買い物に出かけてみました。
当日は台風9号が来ており、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気であった。
いく途中に日本でいう肉まんのお店があり、
そこで肉まんを1.5元(1元=13円)で買って雨が強くなって来たため高速道路の
高架下で食べたが、これが大変おいしく、今回の旅行の中で一番中国らしかったような気がする。
「天山茶城」は9時開園の為、
少し早く着きすぎた為、目の前に日本で言う軽食屋みたいな店があったので、
そこで時間がくるまで豆乳と小籠包を頼んで時間をつぶした。
時間が来たので店に入ったがまだほとんどの店が閉まっており、
その中で1軒だけ大きな店があいておりそこで買い物をした。
「雷宝梅」という店でおみやげ用に購入することにした。
他に客がいないこともあって、ゆっくりといろいろ注文しながら快適に買い物ができた。
中国では値段をふっかけるのがあたりまえと認識していたが、
ここではそんなことはなく、どれもビックリするような安さで購入できた。
再度チャンスがあれば行きたい場所のひとつになった。
今回の旅行は全般的に上海の友人に大変お世話になったこともあり、
大変楽しい旅行になったことに感謝したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。